小児治療

小児歯科小児治療に際してのお願い

○ できるだけハンカチ、タオル等を持参させてください。

○ 診療内容に関する約束はしないでください。

たとえば、親が子供に「今日は何もしないよ、ただ診るだけよ。」と約束して来院した時に、歯科医師がそれ以外の治療が必要な場合に小児との信頼関係が築きづらくなります。

○ 治療が終わった後は「頑張ったね」と必ず誉めてあげてください。

泣いて暴れたりした場合でも、治療が終わったことに対して誉めてあげることは、次回の治療をできるだけ良い状態で行うために非常に大切です。

○ 診療前には、ジュースやおやつを与えないでください。

○ 診療前に歯みがきをする場合がありますので、できれば今お使いの歯ブラシを
ご持参ください。

○ 治療完了後、定期検診を致しますので、ぜひ受診してください。

 

おやつについて

● 以下の点に注意しておやつを、あげましょう。

・ご飯を3食きちんと食べること
・おやつの時間が決まっていること
・甘味嗜好がついてしまっている場合、甘いお菓子は1日1回1種類にすること
・食卓に座って決めた分量をお皿に出して、手を洗って食べることおやつ
・子供だけで食べさせる場合も、決めた分量をお皿に用意すること
・楽しく食べさせること(食事もおやつも)
・食後の歯みがきを習慣づけること

おやつとして食べさせたくないもの[砂糖含有量:50%~60%]

チョコレート・ドロップ・キャラメル・ようかん・チューインガム・まんじゅう・もなか

歯みがき・うがいができるならときどき利用できるもの[砂糖含有量:10%~20%]

醤油の串団子・アイスクリーム・シュークリーム・カステラ(37%)

おやつとして利用できるもの

甘くないプレッツェル・ホットケーキ・焼き芋・乾燥芋・乾パン・おしゃぶり昆布

ミニピザ・じゃがバター豆菓子 ・バナナアイス(手作り)

100%果汁無添加ジュース(手作り)・ 丸かじりきゅうり・丸かじりトマト


PAGE TOP