治療方法


インプラント治療の手順

CT検査
イメージを拡大

インプラント治療を
お考えの方へ

インプラント(人工歯根)治療を適切に行うためには、あごの骨の状態を詳しく調べることが重要です。そこで、治療前に病院でCT撮影を行うようにお願いしています。

病院でCT撮影を行い、当院で最先端のコンピューターシステム(SimPlant)を使用して、あごの骨の状態を見ながら治療計画を立てます。これが、より安全で無理のない治療を進めるための最新の方法です。

1)診査と治療計画

インプラント治療に必要な前診査のためのCTスキャン撮影やコンピューター分析による的確な診査、診断を行いインプラントの治療が可能かどうかを診断してもらいます。その後治療計画を立てます。

CT検査 CT検査
イメージを拡大 イメージを拡大

2)フィクスチャー埋入の手術

   
インプラント 歯の根に相当する部分インプラントの部分(フィクスチャー)を手術により顎の骨に埋入する手術を行います。局所麻酔を用いて行いますので安心して手術を受けることができます。

・サージカルガイド
(インプラント埋入ガイド※左写真)
・セデーション
(完全無痛治療の為の鎮静麻酔)

 

3)治癒期間

この後、骨をインプラントがしっかり結合されるまでの治癒期間を設けます。 (2~6ヶ月)
※治癒期間は骨の質などにより個人差があります。
※この間、必要に応じて仮の歯を入れることもあります。

4)アバットメントの連結

人工の歯の支台となるインプラントの部分(アバットメント)をフィクスチャーに連結します。
※この時、簡単な手術を行う場合もあります。

5)人工歯の装着

インプラントを含めたお口の中全体の印象采採得(型をとること)を行います。その型に従い人工の歯を作製します。その後、アバットメントの上に人工歯を装着して完成です。

6)メンテナンス

インプラント治療の終了後、インプラントを長持ちさせるためには、適切なホームケアと定期的な検診が不可欠です。当院の指導に従い、正しい歯磨きを心がけてください。また年に2回程度、定期検診を受けインプラントの状態を看てもらうようにしてください。

 
デンタルジャパンインプラントセミナー講師

インプラント治療を20年以上の実績を持つ田岡院長は、インプラントなどの講師として幅広く活躍しています。


インプラント治療手順

CT検査の予約

CT検査の予約

病院でのCT検査

病院でのCT検査

検査データ

治療計画の作成

治療計画の作成

治療計画のご説明

治療計画のご説明

治療計画のご説明

施術実施

施術実施

PAGE TOP